長崎遠征2017Part2~コスタ・フォーチュナお出迎え編~

この投稿に掲載されている写真につきまして、
無断での使用などはおやめくださいませ(o_ _)o))


いよいよ本編スタートです!
まずはじめにコスタ・フォーチュナの話題から。
c0344572_00442370.jpg





羽田空港からNH661便に乗っかって長崎空港に到着。フライト中は大きな揺れもなく快適なフライトでした。
お世話になった機材はB777-200ER JA717A、元国際線用機です。
機内のシートは国内線向けに変更したためかANAの新シートに換装されていました。
ホントはJA743A(C-3PO ANA JET)だったらいいなぁと思っていましたが、なかなか都合よくなりませんなぁ(^_^;)
c0344572_00463819.jpg

長崎に到着すると、早速コバルトクイーン2改め俊寛に乗って伊王島へ。
船内は結構くたびれた感じでした。
c0344572_00484621.jpg

撮影ポイントで30分くらい待ったころ、ようやくコスタ・フォーチュナが現れました。
最近のトレンドの容積いっぱい詰め込んじゃえスタイルの始まりの頃なので、まだカッコよさがあります。
主にカーニバルVSロイヤルカリビアンの大型化バトルがさらにヒートアップしてくるとドンドンカッコ悪くなっていきます(;´・ω・)
c0344572_01065605.jpg
コスタ・フォーチュナの紹介をしますと、
運営会社はコスタ・クルーズ、船籍はイタリア・母港はジェノバ、生まれはフィンカンティエリ・モンファルコーネ造船所(うろ覚え)という生粋のイタリア嬢です。
総トン数は102,587総トン、全長272m・幅35.5m、定員2716名(客室数1358室)・乗組員1068名の大型客船です。
2003年に就航したコスタクルーズのフォーチュナクラスの1番船で、姉妹船にコスタ・マジカが就航中。
この船もグループ会社の船とほぼ同じスペックで、カーニバルクルーズのディステニィークラスとほぼ同型船です。


話を元に戻しましょう。ホントはもっと天気が良かったらよかったんですが…。
これは、今回試してみたかった絵です。
教会と海と客船。屋根が瓦なので、日本だろってすぐにバレそうですが。
c0344572_01133922.jpg

どうしても、カーニバルのクジラの尻尾みたいなファンネルに合わせたデザインが元なので、
ドラム缶みたいなファンネルは違和感ありすぎですねぇ。
c0344572_01152767.jpg

長崎港に近づくと、馬込教会、香焼教会(見えるのかな?)、神の島教会、着岸した場所のすぐそばに大浦天主堂が姿を現わす、聖地巡礼クルーズのような入港となるんですね。
因みに船の左に見えるのは神の島教会です。
c0344572_01205173.jpg

さて、一通り撮影を終えたら昼メシです。
この日いただいたのは網元食堂の新メニューの潮そば。たどり着くまでに汗かきまくったので、水分と塩分補給のためこれにしました。
c0344572_01244500.jpg
味は新宿南口にある麺屋海神の塩ラーメンに似た感じ。
薬味はお好みでという感じです。
のりを入れてふやかしながら食べると磯の香りが、揚げたヒレを入れるとコクと香ばしさが、山椒を入れると味が引き締まります。←入れすぎに注意ですけど。
このラーメンは好みで味変を楽しめるラーメンです!
最後におにぎりを入れるのも麺屋海神と同じスタイル。オリジナリティをもっと出すなら長崎名物の「かんぼこ」を入れたみたほうがいいのかなぁ思いました。


美味しいランチを頂いて再び俊寛に乗って長崎へ戻ります。
松ヶ枝に近づくと、すでに接岸したフォーチュナが見えてきました。
c0344572_01343650.jpg

容積いっぱいに客室を積んでいる感じですが、最新の客船の箱型でないのがいいとこです。
c0344572_01382056.jpg

教会の建物や、洋風の近代建築が船の脇を固める異国情緒あふれる風景の中に海外の客船がいると本当に海外の港のようです。
っつーことで、右に見える工場やクレーンは心のフィルターで見えなかったことにして見て下さい(笑)
c0344572_01420041.jpg

次回は夕方から出港シーンをお届けします(`・ω・´)ゞ
お楽しみに!!


[PR]
by komagine3556 | 2017-08-30 08:00 | クルーズ客船 | Comments(0)


クルーズ客船や風景など偏りつつ豊富な(?)ラインナップの写真を取り揃えております。


by Denaigner

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
クルーズ客船
フェリー・離島航路
貨物船
帆船
官船・特殊な船
メガヨット
飛行機
夜景・イルミネーション・花火
カメラと散歩
旅行記
おでかけ&季節の話題
ディズニー
建築写真
お店探訪
ニュースとか小言
小物
食レポ?
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月

最新のコメント

> OCEANBREEZ..
by komagine3556 at 00:41
久しぶりにEVERGRE..
by OCEANBREEZE at 00:15
こんにちは 今回は空模..
by miyappp at 07:05
> miyapppさん ..
by komagine3556 at 21:08
こんばんは denig..
by miyappp at 23:38
> miyappppさん..
by komagine3556 at 01:34
レインボーブリッジの写真..
by miyapppp at 07:14
思っていた以上に"柳原良..
by miyappp at 06:58
実は今週末の横浜というの..
by miyappp at 06:46
miyapppさん、こん..
by komagine3556 at 00:18

タグ

(75)
(50)
(39)
(22)
(18)
(15)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(11)
(10)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)

ブログパーツ

最新の記事

ハミングバードディパーチャー..
at 2017-12-09 01:34
東京港の夜景とコスタ・ネオロ..
at 2017-12-02 00:34
レインボーブリッジからコスタ..
at 2017-11-26 08:00
琉球海運の新造船にらいかない2
at 2017-11-25 09:46
満天の星空を見てみたい
at 2017-11-23 23:46

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
鉄道・飛行機

画像一覧