人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長崎遠征2017Part2~コスタ・セレーナお出迎え編~

この投稿に掲載されている写真につきまして、
無断での使用などはおやめくださいませ(o_ _)o))


3隻のクルーズ客船に出会う旅(あれ?こういうタイトルだっけ?)最終日。
長崎港にやってきたのは、初日と同じコスタ・クルーズに所属するコスタ・セレーナです!
長崎遠征2017Part2~コスタ・セレーナお出迎え編~_c0344572_23333379.jpg





コスタ・セレーナの到着予定時刻は8:00。
ということで昨日より遅く起きて、またまた女神大橋に向かいます。
いやぁ、早朝サイクリング、いいですねぇ!!
朝の心地よい潮風に吹かれながら待つことしばし、コスタ・セレーナがやってきました。
真っ白な神の島教会とその奥の真っ白な灯台、コスタクルーズのフリート、まるでエーゲ海のようです!!
長崎遠征2017Part2~コスタ・セレーナお出迎え編~_c0344572_23485897.jpg

コスタ・セレーナにとっては目を瞑っても歩けるほど←って目ぇ開けて!ヾノ´゚д゚`)
通いなれた道かもしれませんが、この日の朝も無事に入航するのを真っ白なマリア様が見守っています。
長崎遠征2017Part2~コスタ・セレーナお出迎え編~_c0344572_23503207.jpg

続けて、船の右舷側には馬込教会とその周りの集落が見えます。
シンボリックな教会のある街並みとイタリア客船の風景は、本当にエーゲ海や地中海あたりの港町を連想させます。
長崎遠征2017Part2~コスタ・セレーナお出迎え編~_c0344572_23550232.jpg

ちょっとここで、コスタ・セレーナについてご紹介!!
コスタ・セレーナはコンコルディアクラスの2番船として、フィンカンティエリ・セストリポネンテ造船所で建造され、2007年にデビューしました。
つまり、今年はデビュー10周年の節目の年なんですね!
総トン数は114,147総トン、全長289.59m、全幅35.5m、乗客定員3780名、乗員1100名、客室数1500室を備える大型客船です。

で、この船の紹介で「あの船」の姉妹船と言いましたが、クラスの名前にもあるコスタ・コンコルディアの姉妹船です。ジリオ島での事故の詳細についてはいろんなところで書かれているので、わざわざここでは書きませんが、引き続き安全第一で運営していただきたいですね。

ちょっと記事が暗くなったような…という感じなので軌道修正します!↑の話でいろいろ調べてたらこの船の建造費は何と当時のレートで約630億円!!といってもピンときませんが、例えば東海道新幹線のN700系に換算すると約14本分、大型路線バスにすると約2500台分です!
うん、途方もない!…それがわずか6年で海の藻屑とは…。ってちっとも軌道修正してない!?
長崎遠征2017Part2~コスタ・セレーナお出迎え編~_c0344572_00260576.jpg

それにしても、こんだけ巨大な客船に対して100万トンドックのゴライアスクレーンのデカさと来たら…。こちらも半端ない!!
長崎遠征2017Part2~コスタ・セレーナお出迎え編~_c0344572_00301007.jpg

正面顔ゲット!!
前と後ろのデッキの部分はカクカクしていて、
それはそれで他にない印象です。
長崎遠征2017Part2~コスタ・セレーナお出迎え編~_c0344572_00322424.jpg

初日はちょっと残念な天気でしたが、今回の旅でようやく晴れた状態で女神大橋から客船の姿を撮影できました。
やはり、東京から緯度が低いせいなのか気象条件のせいなのか、結構陽ざしが強く船が乱反射して少し見辛いのが失敗かな?
まぁ、でもコスタのフリートを快晴の夏空の下で撮れただけでも大収穫です!
長崎遠征2017Part2~コスタ・セレーナお出迎え編~_c0344572_00370272.jpg

船はこの後、松ヶ枝のターミナルへ。
この様子だと入船での接岸になりそう。と言うことは、今日は登山しなくてもいいということで。つか、この日は幻の←ちょっと大げさ?岩永梅寿軒のカステラ購入と平日限定数量限定の寿司ランチをいただくという高難易度ミッションがあるので、登山はしていられないのだ~!!
長崎遠征2017Part2~コスタ・セレーナお出迎え編~_c0344572_00402463.jpg

といったところで、次回に続く!




by komagine3556 | 2017-09-03 08:00 | 客船 | Comments(0)


クルーズ客船や風景など偏りつつ豊富な(?)ラインナップの写真を取り揃えております。


by Denaigner

カテゴリ

全体
クルーズ客船
フェリー・離島航路
貨物船
帆船
官船・特殊な船
メガヨット
飛行機
夜景・イルミネーション・花火
カメラと散歩
旅行記
おでかけ&季節の話題
ディズニー
建築写真
お店探訪
ニュースとか小言
小物
食レポ?
未分類

以前の記事

2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月

お気に入りブログ

最新のコメント

京急電鉄ではJR四国80..
by まいんど at 19:28
> かたさん。さん こ..
by komagine3556 at 22:09
こんばんは(^^ ) ..
by かたさん。 at 23:42
こんばんは! 私も全く..
by かたさん。 at 17:56
> かたさん。さん こ..
by komagine3556 at 00:43
こんにちは! いつも、..
by かたさん。 at 17:51
JA8963HIJさん ..
by komagine3556 at 10:36
はじめまして。 いい機..
by JA8963HIJ at 06:27
komagine3556..
by Leon at 04:43
もしわけないですが、少々..
by Leon at 04:39

タグ

(183)
(103)
(67)
(26)
(22)
(22)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(15)
(13)
(12)
(12)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)

ブログパーツ

最新の記事

現在、新ブログで営業しており..
at 2019-12-28 11:50
深大寺の紅葉2019~その2~
at 2019-12-09 08:00
深大寺の紅葉2019~その1~
at 2019-12-08 18:00
ダイヤモンド・プリンセス大さ..
at 2019-12-07 23:00
そうだ、さる丸進水式に行こう..
at 2019-12-03 12:30

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
鉄道・飛行機

画像一覧