人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島遠征2019~シーパセオ乗船記その2~

この投稿に掲載されている写真につきまして、
無断での使用などはおやめくださいませm(*_ _)m

シーパセオの紹介第2弾です!
広島遠征2019~シーパセオ乗船記その2~_c0344572_09531944.jpg




今回は船の中央部のショップ・インフォメーションから後ろと上部をご紹介します!
まずは乗船口から右に行った通路の先にあるKOAGARI(こあがり)エリア。
ここも靴を脱いで利用します。前回の記事でGORONEでも飲み食いできたらなぁと書きましたが、たぶんゴロゴロしながら飲み食いはここでやってねってことでしょうか。ここにはテーブルが用意されています。
広島遠征2019~シーパセオ乗船記その2~_c0344572_09580444.jpg

その反対側にはパノラマ・カウンター席があります。
カウンター下の壁にコンセントが用意されているので、スマホの充電やパソコンも使えます。
けど、
こんなに眺めのいい席を用意されているのにスマホとにらめっこは勿体ないですよねぇ~。
広島遠征2019~シーパセオ乗船記その2~_c0344572_10003533.jpg

ちょっとすっ飛ばしましたけど、乗船口には最近のフェリーには当たり前に設置されるようになった位置情報などを表示するモニターがあります。AISやレーダーなんかと連動して、いつごろ大型貨物船や艦船とか客船と遭遇しそうなんて情報があると面白いかも。
広島遠征2019~シーパセオ乗船記その2~_c0344572_10041834.jpg

さらに船の後ろの方へ移動します(^_^)ゞ
そよ風のパティオと客室の間のオープンエアスペースにも椅子・テーブルセット・自販機があります。
広島遠征2019~シーパセオ乗船記その2~_c0344572_10101205.jpg

こちらがそよ風のパティオです。
これからご紹介するひき波のHANARE(はなれ)の前にはデッキチェアがあって、日差しと風を感じながらのんびり出来ます。
奥に見えている階段から屋上に行けますがそれは後ほど。
広島遠征2019~シーパセオ乗船記その2~_c0344572_10120262.jpg

こちらがひき波のHANARE(はなれ)
まさしく引き波を眺めながらのんびりできるスペースで、靴を脱いで利用します。ちょっと冷房の利きが悪かったかな・・・。
でもこちらは意外と穴場かなと思うんです。
というのも、大体の方は前方のほうに行ってしまうので終始4~5人しかおらず、グループ客の騒いでいる声とか子供がワァーとかなかったです。まぁ、平日だったからってのもあるかもしれませんが。
広島遠征2019~シーパセオ乗船記その2~_c0344572_10190472.jpg

はいっということで、3階サンシャイン・デッキ(屋上展望公園)にやってきました!
屋上には6カ所のしお風のガゼボというあづまやがあります。
芝生の近くにあったり、船から飛び出すような所にあったりとランダムに配されています。
てか、なんかそこにいる人が場所によっては声でしか判別できなくて01・02・03・・・って白いぜーレ(アニメエヴ◯◯◯◯◯◯参照)みたいですな・・・。
何を始める気なんだー(((°Д°;)))
広島遠征2019~シーパセオ乗船記その2~_c0344572_10264643.jpg
広島遠征2019~シーパセオ乗船記その2~_c0344572_10291728.jpg
広島遠征2019~シーパセオ乗船記その2~_c0344572_10280885.jpg
広島遠征2019~シーパセオ乗船記その2~_c0344572_10283793.jpg

途中の区間で同じ航路のスーパージェットに抜かれます。
のんびりと目的地へ猫まっしぐらの対比がいいですね。
広島遠征2019~シーパセオ乗船記その2~_c0344572_11282253.jpg

№4メンバーもとい№4のガゼボからはこんな風にまるで空撮しているかのような写真も撮れたりします。
なんかいつ瀬戸内海来てもスカッと晴れるって事ないな~。
広島遠征2019~シーパセオ乗船記その2~_c0344572_10392391.jpg
※あまり熱中するあまりカメラ本体や持ち主さんの海中落下・足元に十分ご注意を!
ここから落ちるって事はイメージ的にはたまに河原でロードバイクでまあまあ飛ばしている人いますけど、あの速度で動くビルの4階から船が作り出したものすごいパワーの水の流れに落下するってことですから・・・。
シャレになんねぇ・・・。

って怖い話はほどほどにして、最後におトイレを。
昔からトイレって結構無下にされることが多く、掃除しやすいように耐水性・防汚性のあるタイルビシーッ、一番安くて頑丈そうな器具ドーンみたいなイメージですが最近のフェリーのトイレはだんだんオシャレになっています。

この船も例外でなく、落ち着いた色合いとビタミンカラーが特長のトイレになっています。
広島遠征2019~シーパセオ乗船記その2~_c0344572_10540583.jpg
広島遠征2019~シーパセオ乗船記その2~_c0344572_10543516.jpg

多目的トイレは落ち着いた色合いになっています。
ただ、石けんそこか?鏡・ジェットタオル・ゴミ箱それでいいの?ってツッコミどころがあるんですが・・・。
広島遠征2019~シーパセオ乗船記その2~_c0344572_11120162.jpg

多目的トイレの反対側には授乳室があり、授乳やおむつ替えが出来るようになっています。
湯沸かしポットや流しもありミルクの準備もできます。照明も少し暗めで落ち着いた雰囲気で過ごせます。
でもねぇ、赤ちゃんの食べるのと下のものが一緒は嫌ですよね。自分の子か他の子の汚物の匂いがするとこで授乳はないな~。
広島遠征2019~シーパセオ乗船記その2~_c0344572_11260999.jpg
今までのフェリーは目的地まで数時間椅子に張り付いていたり、カーペットでゴロゴロするだけでしたが、過ごし方のバリエーションが増えて数時間でも船旅を楽しめるようになった印象です。
となってくると、こういう公園のような観光スポットのような船をつくるならば、遊覧チケットを設定するのもアリでしょうね。東京湾フェリーでは実際に遊覧チケットがあり、船に残ったまま往復乗船できるんです。
そういうのあったら良いですねぇ~。

船内の紹介は終わりますがお話はまだまだ続きます。
船窓からの景色は後程として、次からは厳島神社シリーズです!

※追記
本船は2019年10月2日にグッドデザイン賞 2019年度グッドデザインベスト100を受賞しました🎉
おめでとうございます‼️
この勢いでシップオブザイヤー2019小型客船部門賞も受賞しちゃうかもしれませんね!
これからのますますの活躍をお祈りしてます(^-^ゞ













by komagine3556 | 2019-09-02 08:00 | フェリー・離島航路 | Comments(0)


クルーズ客船や風景など偏りつつ豊富な(?)ラインナップの写真を取り揃えております。


by Denaigner

カテゴリ

全体
クルーズ客船
フェリー・離島航路
貨物船
帆船
官船・特殊な船
メガヨット
飛行機
夜景・イルミネーション・花火
カメラと散歩
旅行記
おでかけ&季節の話題
ディズニー
建築写真
お店探訪
ニュースとか小言
小物
食レポ?
未分類

以前の記事

2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月

お気に入りブログ

最新のコメント

京急電鉄ではJR四国80..
by まいんど at 19:28
> かたさん。さん こ..
by komagine3556 at 22:09
こんばんは(^^ ) ..
by かたさん。 at 23:42
こんばんは! 私も全く..
by かたさん。 at 17:56
> かたさん。さん こ..
by komagine3556 at 00:43
こんにちは! いつも、..
by かたさん。 at 17:51
JA8963HIJさん ..
by komagine3556 at 10:36
はじめまして。 いい機..
by JA8963HIJ at 06:27
komagine3556..
by Leon at 04:43
もしわけないですが、少々..
by Leon at 04:39

タグ

(183)
(103)
(67)
(26)
(22)
(22)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(15)
(13)
(12)
(12)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)

ブログパーツ

最新の記事

現在、新ブログで営業しており..
at 2019-12-28 11:50
深大寺の紅葉2019~その2~
at 2019-12-09 08:00
深大寺の紅葉2019~その1~
at 2019-12-08 18:00
ダイヤモンド・プリンセス大さ..
at 2019-12-07 23:00
そうだ、さる丸進水式に行こう..
at 2019-12-03 12:30

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
鉄道・飛行機

画像一覧